忍者ブログ
2024.03.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.02
 北海道社員旅行があと2週間ほどに差し迫ってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 私はと言いますと、先週の土曜日に新聞の広告で見つけた素敵な絵画展に行って来ました。その名も、『旭山動物園の物語あべ弘士の世界展」です。

 あべ弘士さんとは、25年間旭山動物園で飼育員をされ、現在は絵本作家をされている方です。アニメーション映画にもなった「あらしのよるに」の原作者で、作品をご存知の方もいるかもしれませんね。その日はちょうどあべ弘士さんと天王寺動物園の園長 宮下実さんとのトークイベントがあり、拝聴してきました。

 お二人は旧知の仲だそうで、動物園談議に花が咲いていました。まずはやはりというか、最近の旭山動物園の急激な入場者数の上昇について。日本だけではあきたらず、最近では海外からのお客さんも増えているそうです。しかし、あべさんは「お客さんが増えすぎて地元の子供たちが観に来られない」だから困っているという話をされていました。そこにはすかさず宮下さんは「贅沢な悩みだ」と突っ込みをいれていました。

 しかし、他の動物園もお客さんを呼ぶ努力をしていないわけではなく、宮下さんが園長を務める天王寺動物園でもさまざまな試みがされているそうです。例えば平成9年に日本初となるカバ舎をオープンさせました。カバは実は水底を歩く生き物なんですが、その姿をお客さんに見せたいと各地の動物園が挑戦しました。しかし、どこもうまくいかなかったのです。なぜかというと、カバさんは水中ですぐう○ちをして水を汚してしまうからです。カバは身を隠す為に、水中に入るとすぐにう○ちをするのだそうです。その習性にどこの動物園も水中のカバをお客さんに見せることができなかったのです。しかし、宮下さんは水を底から汲み出し、ろ過し、循環して使用する方法をとりました。さらにもうひとつ、現地アフリカに生息しているある魚をそのカバ舎に持ち込んだのです。その魚は、なんとカバさんのう○ちを食べてくれるんだそうです!!かばは非常に消化が悪く、食べたものはほとんどそのまま出てきてしまうんだそうです。そんな日本中の動物園ができなかったことを宮下さんが試みようと思ったきっかけは、お母さんかばが子供に水底でおちちをあげている姿をお客さんにどうしても見せたかったからだそうです。まだその夢は叶っていないそうなので、近い将来ぜひとも見たいものです。

このように素敵な話がたくさん聞けました。お二人の話を聞いていたらやたらと動物園に行きたくなりました。今から北海道の旭山動物園に行ける事をとても楽しみにしています。もちろん、作品展もとてもすばらしくかわいらしい動物たちがたくさん観れます。北海道に行く前に一度展示会に行くことをお勧めします!

  旭山動物園の物語
   あべ弘士の世界展 
  ■2007年4月25日(水)〜5月7日(月)午前10〜午後7時30
                    ※最終日は午後4時30
  ■大丸ミュージアム・梅田[大丸梅田店15階]

・事務所のマガジンラックにもこっそりあべ弘士さんの本を置いています。
                   
                      以上、イノウエでした。
PR
2007.01.10
今年は、中萩、井上、池田の女3人でお参りしてきました。

なにせ、凄い人、人、人
大阪中の人が集まったみたいな人で、身動きが取れない状態。
しかも、去年の吉兆(縁起物の飾り)を返却する巨大な「オケ」に吉兆を
投げ込む人が続出。
その近くにいた私たちの頭の上をカラフルな吉兆が次々に落ちて来たのです。
周囲の人と「まるで職員みたい」といいながら、落ちた吉兆をオケの中に
入れるのに忙しかったです。こんな事も、神様が見てくれているから
何かいい事があるかも。

今宮えびす1今宮えびす2







今年は、ササを貰うのにも一苦労。すんごい時間がかかった。
去年は、澤崎が余裕で巨大なササをゲットしてくれたが、今年は
もまれてもまれて、大変な思いでやっと手に入れたという感じ。
小ぶりだけど、きっと、この苦労も、えべっさんなら考慮してくれるハズ
今年も、たのんまっせ〜〜っと2度参りもきちんと済ませました。
今宮えびす







2005.05.10
我が家には、「幸福の木」という、観葉植物があります。
  ↓コレ
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

一度は、必ず見た事がある、ポピュラーな観葉植物で、めったに枯れないのが特徴。
1週間に1〜2度水をやりさえすれば、枯らす方が難しいと言われるほど
強い植物だそうです。まあ、名前が名前なので、枯れて欲しくないですが。
しかし以前、3カ月ほど水をやらずにいたら、8割以上の葉っぱが枯れて「不幸の木」
になってしまいました。
それでも、強いもんです。また水をやると他の所から新しい芽を出して生き返り、
先日、花を咲かせましたo(^-^)o ちなみに、めったに花は咲かないそうです。
【写真1】【写真2】

あんまり、キレイじゃないです。しかもミツが凄くて、ベトベトしています。
そして、花が咲いた枝は枯れてしまうそうです。

そういえば、花博の時、100年に1度しか花が咲かない木に花が咲いて、
珍しいと関係者は大喜びしていました。しかし専門家の説によると、「花が咲くのは、
環境が悪くて絶滅しそうだから」なのだそうです。つまり「死にそうだから、子孫を
残したい」と思っているそうなのです。
うちの幸福の木も、一旦枯れそうになったから、最後の力をふりしぼって花を咲かせ
ているのかもしれません。生命の危機を感じているのでしょう。

人間の男性も、疲れている時にやたら性欲が湧くという話を聞いた事があります。そ
れも「死ぬ前に子孫を残したい願望」の表れなのかもしれません。
女性の方は、妊娠すると、負担が大きいので、そんな事は無いと思うのですが。
少なくとも、私は疲れたら、即眠りたいです。
koufuku01koufuku02











  BackHOME 
CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]