忍者ブログ
2024.05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.04
きのう、社会保険労務士の日比野先生が主催する
「デキルあいつのコミュニケーション・プレゼンテーション」セミナーに行ってきました(^^)

コミュニケーション能力。。。
簡単そうで難しいですよね(>_<)
自分はあまり自信がある方でなく、
“コミュニケーション、コミュニケーションっていうけどコミュニケーションって具体的に何やろう?上手に人と話すことかなぁ??”と思っていました。

日比野先生曰く、最高のコミュニケーションとは、
「自分の本当に伝えたい事を伝え、望むべき未来を創出すること」
と言っていました。

へ~~~。なるほどな~~。

っでも何か難しそう…(汗)

そんな難しそうなことが自分にできるのかとても不安でしたが、日比野先生の講義や実習を繰り返している間に他社の全く知らない人とすごく打ち解けれる事ができて、自然にいい関係になる事ができました。

望むべき未来というと固く聞こえますが、自然にお互いが気持ちよく会話をして、より良い信頼関係を築く為に必要な能力がコミュニケーション能力なのかなと思いました。


又、今回のセミナーはプレゼンテーションのセミナーも兼ねてあったので、その講義や実習もありました。

ここで面白かったのは “プレゼンは「オチを先に言う」” ことが大事なことです。

関西人といえばオチを最後までとっておくものですが、プレゼンはオチを最初と最後に持ってくる事が大事だそうです。

そうする事で結論(オチ)を重点的に伝える事ができるそうです。

プレゼンの実習では発表をビデオに撮って、自分のいい所、悪い所を他の人に意見を言ってもらったりして、客観的に自分を見つめなおす事ができました。


他にもたくさん実習や講義はあったのですが、長くなるのでこの辺にしておきます。
最初は少し抵抗のあったコミュニケーションセミナーでしたが終わってみれば本当に来てよかったなと思えるすごく楽しく為になるセミナーでした。

日比野先生、長時間のセミナーありがとうございましたm(__)m
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]