忍者ブログ
2024.05.14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.04.27
今週、東京に出張に行った時、今話題の秋葉原のメイドカフェに潜入してき
ました。大阪の日本橋にも出来ているのですが、やはり本場の秋葉原と思い
まして。

秋葉原の街は思ったよりキレイな普通の街でした。道も広く整然とパソコン
ショップなどの電化製品の店が並んでおりました。ゴジャゴジャした、怪し
い感じは大阪の日本橋の方が1つ上(日本橋は日本というよりアジアという
感じ)歩いている人たちも、オタク度が想像より低かった。コスプレで歩い
ている人も少ないし。大阪では最近コスプレでたこ焼き売っているお姉ちゃ
んもいます。

さて、私の行ったメイドカフェはこちら「@ほぉ〜むcafe」
http://cafe-athome.net/

ドンキホーテの上にありました。店の前には、かわいいフリフリのエプロン
をつけたアニメ風のメイドの姿をした女の子達が。入口では外国人観光客が
珍しそうに店内を覗き込んでいました。通訳の人が説明していたけど、何て
説明していたんだろう・・(^^;)

店に入ると「お嬢様お帰りなさい」と、アニメっぽい高い鼻声でおきまりの
文句をかけてくれました。そう、「いらしゃいませ」ではなく、「お帰りな
さい」なのです。つまり店ではなく、自宅気分を味わってリラックスしても
らえるようにという演出ですね。だから店員もメイドの格好なんです。男性
客の場合はもちろん「ご主人様」最初は、リラックスどころか、気恥ずかし
くて、メイドさん達と目を合わせられませんでした。

「お嬢様、ドリンク中心のカウンターになさいますか? 御食事中心のリビ
ングになさいますか?」と尋ねられました。私はカウンターを選びましたが、
リビングも後で見せてもらいました。絶対、リビングがいいと思います。テ
ーブルと座敷があり、ちょっと不思議な空間です。

コーヒーなどのソフトドリンクが600円くらい。ビールやカクテルは
1000円。私は新幹線で帰るだけだったので、カクテルにしたのですが、
後で後悔するハメに。コーヒーなど、シュガーやミルクのついている物が良
いです。なぜならメイドさんが、両手を使って混ぜてくれるのです。(なぜ
か両手で1本のストローを持って混ぜる)それがどうした? と言われれば、
それまでなのですが、なんとなく、普段やってもらえないことをやってもら
うとウレシイ。

来ているお客さんで圧倒的に多いのが、オタク系の男子2人組。たぶん女子
の友達がいないだろうと思われる彼らに、メイド達は、やさしく話しかけ、
コーヒーにシュガーをまぜまぜしてあげます。ご主人様は、至福の時という
表情でメイドを見ています。決して、性急に口説く訳でも、身体に触れる訳
でもありません。その距離感がキャバクラとは違う、純真な感じを醸し出し
ております。客観的にシステムを見るとキャバクラと同じなのですが。

他に、面白いサービスとして、メイドとゲームできる@げぇーむ3分500
円。メイドにゲームで勝ったらプレゼントがあるらしいです。後ではご主人
様2人がメイドさんとオセロゲームを楽しんでおられました。ご主人様達は
すごく楽しそうでした。10分以上やっていたようですが、それで1500
円料金がかかるのか、500円なのかは不明です。

残念な事に写真撮影は一切禁止。店の隅にはメイドと撮影できるプリクラが
置いてあり、1回1000円だそうな。そして、メイドとご主人様達がお話
できるノートも置いてあります。交換日記のような、掲示板のような感じで
した。

まあ、お店全体が、バーチャル空間のような演出しているのでしょうが、私
にとっては、リアルな異文化遊園地といった感じでした。

しかし、捜してみると大阪にも沢山あるようで
http://mctimes.jp/

実は弊社スタッフ子で、超アニメ声の女子がおりまして、メイドカフェの話
をしたところ「私もメイドカフェで働かないかと誘われました」と言ってま
した。確かに、彼女ならナンバーワンメイドになれそうな、そんなキャラな
んです(本人は否定)しかし時給800円と聞いて、辞めたそうです。意外
と安いんですね。ギャラ。キャバクラ並みかと思っておりました。アニメの
知識もいるそうだし。

ところが、聞く所によるとアニメやコスプレ好きの女の子にとって、メイド
カフェで働くということは「憧れ」であって、決してお金を稼ぐ手段ではな
いそうです。或る意味、その道のアイドル的な存在のようです。いやはや。


PS.1
放送系の専門用語でポスプロというのがあります。ポストプロダクションの
略でVTR編集のことなのですが、「局のポスプロチームの**さんに連絡し
て!」と言ったら、うちのバイトが「コスプレチーム」と聞き違いしていま
した。放送局にあったら怖い、コスプレチーム。御願いだから局に行って
「コスプレチームどこですか?」とは聞かないで欲しい。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME 
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]