忍者ブログ
2017.09.24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.04
制作技術部 張元です。
                                                                         今回は出張日記です。先日、かねてからお世話になっています
テロップ機器メーカー「北海道日興通信さん」のところに勉強も兼ねて出張へ⇒⇒⇒
当日、早朝生放送業務を終えて、関空へダッシュ

できるだけ早く、安く、で、、、朝一の便を“Peach”で予約しました。 初めてのPeach。
出発ロビーで、このマスコミの群れは何だろう?                             






もしや、芸能人?Peachで? 報道陣は何を待ち構えているのか?                                 あれ?と思い、辺りを見回すと、報道陣の中で知っている方がいた!!
こっそり、傍へ行き、挨拶をして聞いてみた。
何と、 「Peach出航、記念すべき100万人目の搭乗者をインタビューです!!」
結果的には、同時刻の便でしたが、 鹿児島行きの便の方が当たったみたいです。
残念、、。                                                                   


約2時間のフライトで、無事に札幌に到着。 寒さに身構えていたせいか、思ったよりは寒さはましでした。
むしろ空気が澄んでいて深呼吸すると清々しささえありました。
旅気分で電車に揺られ、札幌市内へ。 乗り継いで地下鉄を上がると、あたり一面雪景色。 




ただ、地面はアイスバーンで歩行がかなり困難。 後で見せていただいたのですが、 北海道では、
冬は、靴底にしれっと楔のようなものが当たり前に 装備されているようです。完全に ナメてました。
無事に北海道日興通信さんの社屋に到着。

出窓から元気いっぱいの部長・吉川さんが手を振ってお出迎えしてくださるという、
このうえない最高の歓迎です。 会えてホッとした瞬間です。                                                                                                             到着してすぐ、 OAの時間が迫っている事もあり、
希望しておりましたHBC(北海道放送)さんの見学に直行。
制作技術部・主任の丸山さんの案内でサブなどの見学!!
朝日放送でも使用している日興通信さんのテロップ機「CG-Store」も、ありました。 




HBCさんでは、D卓の上に2台並べており、
OAディレクターTK(タイムキーパー)さんが 事前に仕込まれたテロップリストを
タッチパネルで操作していました。
タッチパネル操作の 「タッチのせめぎ合い?」、といいますか、、「臨機応変な対応力の速さ」には驚愕。
MCの進行、フリートークに合わせてタッチ・タッチ・タッチ!!                                                                                                     その分、事前の仕込みもテロップのサムネイルに
タイトルを分かりやすく、 さすがです!
        ↓↓
                                        



 デイリー番組のOAも少し見せてもらいましたが、
プロ野球の「日ハムの現役レギュラー選手」が MCで進行していたのには驚きです。
これも地域密着型の日ハムならではのスタイルなんでしょうか!!

その後、美術部や報道センターなども見せていただきました。
朝日放送旧社屋を思わせるような懐かしさなども、僕として原点に返れたような 新鮮な感じでした。
お忙しいなか、色んなところを案内していただき HBCの皆様には本当に感謝です。                                                                                               

それから、 日興通信さんの会社に戻り、
CG-Storeの勉強会をしていただきました。

テロップの動きの付け方を主に、2012年度のInterBeeでのデモなども 見せていただきました。
日々の運用に生かせそうな技術を伝授していただくなど、収穫、大です!!

ご丁寧に指導していただき有難うございました。
色んな可能性を秘めているテロップ機を今後は送出の面だけでなく 現場での
テロップエフェクト対応を、送出かつ提案を目指していこうと 強く決意しました!!                                                              
勉強会を終えて、 楽しい宴会。
カニ三昧です!!
これでもか!!というくらい みんなでカニを頬張り、日ごろの生活を振り返る。
ちょっとした忘年会みたいな感じでしょうか…。                                             












そのあと、
締めの札幌塩ラーメンまでご馳走になり 何から何まで大満足の旅でした。                     


北海道日興通信の皆様

本当に大満足の1泊2日の旅でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  BackHOME : Next 
CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]