忍者ブログ
2024.04.29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2005.07.01
aebe1091.JPG6/19(日)
高岡・広根は始発の新幹線に乗って気合120%で待ちに待った地球博の会場に向かいました。
開場1時間前からこの人だかり(北ゲートは人気パビリオンの近くだから一番人が多い)。早めに行ったつもりが上手(うわて)がこんなにいた。恐るべし地球博人気。
まずはゲートを過ぎて企業パビリオンまでダッシュ。一番空いてたのが「三井・東芝館」自分の顔をスキャンしてCGアニメで登場するパビリオン、私達の行きたかったパビリオンの一つです(50分待)。

MITUI自分の顔がCGアニメになった時区別するために目印としてキッコロとモリゾウのタトゥシールを顔に貼って挑んだが、わかったのは広根(レシーバー役)だけ、しかもセリフ有りで何回も登場してたのに対して戦士役の私は動きが早すぎてほとんどわからなかった(T_T)
吹き替えの声は元々声優さんなのでどう見ても子供の顔なのにええ声の成人男性やったり、おばちゃん顔の戦士が色っぽい女性の声やったりは気持ち悪かった。

そして早めのランチを食べにゴンドラに乗って(20分待)瀬戸会場に移動。途中10分間ガラスが曇り、風景が見えなくなりました。「なんで景色を見えなくするんやろう?」ってグチってたら、乗り合わせたお客さんに「この付近は住宅が多く住民のプライバシーを守るためにゴンドラを一時的に磨りガラスにするんやて」って教えてもらった時、地球博スタッフのそんな細かい気配りにへぇへぇへぇへぇ〜でした。
NANA昼食は有機栽培の野菜など使ったバイキング形式で食べ放題(40分待)、まだ1つしか回ってないのに午前中の疲れをリセット。この器は使えなくなった陶器を再利用した瀬戸焼食器だそうです、エコエコ。






KABESINBUNKYUKEI2 







SETOMONO 







その他には、ペットボトルと新聞とダンボールで作った休憩所でくつろいだり、地元の人が作った飾りや自然をテーマにした作品などが展示してあり手作り感のある会場でした。また万博郵便局があり二人で記念のプリクラ切手を作りました。
長久手会場に戻って一番最初に出会ったのが
TOYOTA







「トヨタ館」整理券配布待ちの列。配布2時間前でものすごい人。ここでトヨタのえらいところが待つ人の立場になっていろいろ配慮してくれていたところ。靴を脱いで休めるように木の廊下だったり行列はあえて動かさないことでレジャーシートや折りたたみ椅子を広げて昼寝する人やゲームや読書をして過ごせることができたり、行列の至る所にスタッフが立って、質問する人の対応にあたったり、とてもストレスが少なく待てました(整理券待ち2時間、トヨタ館前1時間)。


NORIMONONORIMONO2







未来の乗り物が前を通り過ぎて行くのをみて「会場のお客さんを何人か抽選で乗せてあげたらもっと盛り上がるのにぃ」と思いました。
2つパビリオンを見ただけで一日が終わってしまいました。お土産を買って帰ろうとしたらお店はものすごいお客さんでカゴを頭に乗せないと店内が移動できないくらい。精算はいったん店の外に出てレジ待ちの列に並ばなければいけませんでした。ゲートを出てシャトルバスに乗るのももちろん並びます。
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本当、良いブログですね
楽しさが伝わってきます。
さすが、番組制作に携わっておられるだけ
違いますね。

私も、この夏、の offシーズンに野郎とですが
行きたいと思っています。
やはり、体力勝負のようですね。
90年にあった花博の時、私は、会場内の自販機を
担当するスタッフでした。
夏は、本当にキツかったです。

さてと、編集に戻ります。
アキ♂: 2005.07/02(Sat) 02:36 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]