忍者ブログ
2024.04.25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014.04.07

《4月5日土曜日》

 

行ってきました!

 

そう、お花見に!!

会社の皆さんとお花見です!




気温は低く肌寒かったですが、

桜と大阪城の組み合わせは最高に綺麗でした。

 

お花見で重要なのは、、、、、
場所取り!!
 

 場所取り班、朝10時から頑張りました。
とても寒かったです、、、はい。(笑)



そしてそして・・・

お花見といえば、やっぱり

BBQ~☆



桜を背にして…

肉、いただきました。(笑)

 

最後は集合写真



会社の皆さんとお話できて、

とても楽しかったです♪

 

もちろん桜はとても綺麗でしたが、

やっぱり花より団子ですよね!?

皆さんはどうでしょう?

 

俄然、花より団子派

新入社員の藤田まどかがお送りしました!

 



PR
2014.04.02

4月からお世話になります、新入社員津屋孝弥(つやこうや)です!

 

記念すべき初日の業務は、会社の先輩方への自己紹介の後、午後からとある動画企画のロケの準備をしました。カメラをはじめとする機材の使い方や、初めて会う方へのインタビューの仕方について教えて頂きました。

 

業務初日からロケに行けるということで、昨晩から楽しみにしていたのですが、練習の段階で緊張しまくりで変な汗が・・・

 

~そして午後から梅田の歩道橋へ~

 

今日はぽかぽか陽気の一日で、インタビューするには最適の天候でした!

 

現場に着くとまず、新入社員同士でインタビューをし合い、カメラや質問等の確認をした後、実際に街歩く人に声を掛け、インタビューをさせて頂きました。

 

仲良し親子、おもしろ就活生、緑コーデの中学生トリオ、漫才師のようなカップル等々、いろんな方々にインタビューをさせて頂きました。つたない私たちに協力して下さったことに感謝感謝。

 

声の掛け方やカメラ調整等々、不安な部分が多々あったのですが、刺激的な充実したロケになりました。

 

私は今回のロケでは、初めて会う方に簡潔にこちらの趣旨を伝えることが1番難しく感じました。

 

今日撮影したものはlivedoorのトップページで4月中旬に掲載予定です。


 
先輩にインタビューの練習する新入社員達。
(青いシャツの女性は先輩の魯さん)



新入社員同士でインタビュー

2014.03.27
制作の堂腰です。
「飲茶」「朝粥」「100万ドルの夜景」
「オープントップバス」、そして「ブルース・リー」。
…どこの事を言っているか分かりますか?
香港です!
 

 

今回、朝日放送「おはよう朝日です」で
「H.I.S.の香港・マカオツアー」を紹介するロケを担当させて頂きました。
って、実はマカオにも行ってきたんです。
   

放送は、昨日(3/26)に無事終わりました。
ロケに行ってみて気づいた事。

【香港】:建設ラッシュ!
日本の「バブル」を思い起こさせる勢いです。
町の中心部はあまりに地価が上がりすぎて
相当な収入がないと なかなか住めないんだとか…。
高層マンションの最上階は日本円に換算して
ウン十億円にもなるそうです。
日本とはケタが1つ違う…そんな印象でした。

【マカオ】:混ぜこぜ
マカオは東京世田谷区の半分ほどの大きさ(約28㎢)。
その小さな中で、中国のような活気、ポルトガルのような上品さ、
「日本やアメリカっぽいな」…という雰囲気も感じられます。
2階部分はヨーロッパ風なんですが、1階には漢字の看板があり
中華料理が出されている。かと思えば日本のショッピングモールのような
施設があったり、カジノも乱立しています。
特に驚いたのはマカオタワー。有名かと思いますが、
ここでは約230mの高さからバンジージャンプができるんです!
もちろん僕はやりませんでしたが、ちょうど中にいる時に
飛んだ人がいたので、激写してみました。(↓下の写真)
いい写真でしょ〜? でも、飛ぶのに1万4000円ぐらいかかるそうです。
いや…、値段云々もそうですけど。無理でしょう。これは。



ロケの準備、現場のアテンド、このVTRを作るのにご協力頂いた皆様。
本当にありがとうございました。
2014.03.18

私はPcubeで二週間のインターンシップを参加した申です。

初めての日には自分が感じた、ビックリした日本のことをいくつか考えてほしいっていわれました。そのテーマについてすごくわくわくで、たくさんの実感したことをひとことで書きました。しかし、一個も通されなかったです。そこで、実際にネタを考えるときには、たくさんのことを考えなければならないことがすぐ分かりました。
そして、私に対して、ネタを決めた後の台本の書き出すのも大問題になります。その場の状況を一応想像しながら、日本語で正しく表現するのはとても難しいです。言葉の語順を少しだけ変えれば、最終の効果はぜんぜん違います。
また、編集の時に、字幕も書き込み方も教えてもらいました。平日の簡単な会話を正しく、しかも面白い文章に変わるのは技能だと思います。やっぱり最後のビデオをアップロードするためには、ネタを考えることからたくさんの仕事が必要であることがわかりました。

そこで、Pcubeの皆さんはいろんなことを配慮してから、話題あるいは映像を面白く撮影するように毎日もがんばっています。その努力の姿には感心しました。

ここでの二週間、お世話になりました、ありがとうございました。



(*^__^*) 
2014.03.18

皆さん、こんにちは。

 私は中国から参りました留学生欧と申します。

 大阪観光大学観光学部の三回生です。今勉強しながら、就職活動もやっています。日本の職場を知りたくて、自分の選択の幅も広がりしたいです。たくさん考えて、やはりインターンシップしかないと思いました。 

 今年春休み中、大阪留学生ビジネス・インターンシップ募集があって、株式会社ピー・キューブを快く受けて、応募しました。なぜならば、大学では、イメージの伝え方の重要性を学びました。インターンシップでは映像制作といった実践を通して、体験ができるを思っていますから。

 ここで、株式会社ピー・キューブの池田社長に心から感謝しています。二週間インターンシップチャンスをくだっさて、ありがとうございます。これだけでこそ、普段得られない経験を体験させました。

 私にとって、株式会社ピー・キューブは非常に魅力がある会社です。ここで、映像の企画から編集までの一連の作業を体験できます。まず、撮影準備のため、会社内で情報収集して、台本を作成します。自分が興味あるテーマを決めって、自分の意見と考え方をディレクター小山さんに言いました。たくさんのアドバイスをいただいて、修正してよいものになりました。この間、自分が折れそうの時、先輩たちが親切で支えてくれて、すごく感動しました。アットホームのような職場で、みんな明るくて、優しくて、頼りがりがあって、不安と心配がどんどんなくなりました。


 さらに、会社内でビデオ編集業務を体験させました。内容が任されるから、自主的にとりこめました。字幕を打つことのは大変だと深く感じました。言葉の通訳が苦手ですから。作業がなかなかうまくいかないでした。小山さんが自由にすればいいですってをいいました。動画と字幕のバランスを意識しながら、言葉遊びを楽しんでいます。自分の表現力がまだまだです、もっと磨かなければならないです。

 また、ロケーション現場にいて、リポーターとして、出しました。これは最も楽しみの一つです。出演するために、今までいろいろなことを準備しました。苦労したけれども、乗り越えて自分一な作品ができて、これ以上うれしいことがないと思いました。

 映像はまさに伝えたいことの表現であり、その制作において表現力が非常に重要であると考えます。したがって、インターンシップでは仕事上に必要な表現力を見につけました。今後も社会に貢献できる働き方をしたいと思います。

 二週間があっという間に過ぎました。みんなと有益な十日間を持つことができて、非常に楽しかったです。

 株式会社ピー・キューブの皆さん、お疲れ様でした。インターンシップの間でいろいお世話になりました、誠にありがとうございます。

 

 


(*^__^*) 

  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]