2007.05.31
池田です(*^_^*)イングリッシュハンドベルの取材をしました。
私は、結婚式の出し物である、小さなミュージックハンドベルというのしか見た事が
なく
本格的な、ハンドベルを見てびっくり!
ベル1つが約5万円もするらしく、60個で300万円という高価なものなんです。
しかし、さすがに、その音色は素晴らしいものがあります。
音階はピアノと同じで、#もあります。
それを、曲によって人数で振り分け、分担して鳴らすのですが、
タイミングがものすごく難しい!
主旋律は大きい音で、その他伴奏は小さな音で鳴らすのがコツだとか。
ともかく、人間業とは思えない演奏です。
ベルの並べ方は、自分たちの演奏しやすいように、曲によって変えるらしいです。
私たちの取材した、谷本ファミリーは、日本でも有名なハンドベルのチームだそうで
さすがに、見事なチームワークです。普通なら10人くらいで演奏する曲を
5人で、10本の手で演奏するのだとか。
「この人たちの頭の中は一体どうなっているのだろうか?」と思うくらい
複雑な演奏を、手品でもやるようにリズミカルにこなしていきます。
「脳を鍛える云々」が流行っていますが、これはその最たるもの。
絶対、頭が良くなるんだろうなぁ〜と関心してしまいます。
「上手くいかない時は、家族内で喧嘩が勃発してドロドロの人間関係になる」
と笑って子供さん達は言ってますが、そうやって本性むき出しにして喧嘩をする家族
も
最近、めずらしいのでは?
本当に仲のいいファミリーで関心しております。
機会があれば、ぜひ、私もチャレンジしてみたいのですが
なにせ、リズム感で足をひっぱりそうで怖いです。
PR
Post your Comment
CALENDAR
COMPANY PROFILE
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE