忍者ブログ
2024.05.03
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.05.31
ハンドベル谷本ファミリー1








池田です(*^_^*)イングリッシュハンドベルの取材をしました。
私は、結婚式の出し物である、小さなミュージックハンドベルというのしか見た事が
なく
本格的な、ハンドベルを見てびっくり!
ベル1つが約5万円もするらしく、60個で300万円という高価なものなんです。
しかし、さすがに、その音色は素晴らしいものがあります。

音階はピアノと同じで、#もあります。
それを、曲によって人数で振り分け、分担して鳴らすのですが、
タイミングがものすごく難しい!
主旋律は大きい音で、その他伴奏は小さな音で鳴らすのがコツだとか。
ともかく、人間業とは思えない演奏です。
ベルの並べ方は、自分たちの演奏しやすいように、曲によって変えるらしいです。

私たちの取材した、谷本ファミリーは、日本でも有名なハンドベルのチームだそうで
さすがに、見事なチームワークです。普通なら10人くらいで演奏する曲を
5人で、10本の手で演奏するのだとか。
「この人たちの頭の中は一体どうなっているのだろうか?」と思うくらい
複雑な演奏を、手品でもやるようにリズミカルにこなしていきます。
「脳を鍛える云々」が流行っていますが、これはその最たるもの。
絶対、頭が良くなるんだろうなぁ〜と関心してしまいます。

「上手くいかない時は、家族内で喧嘩が勃発してドロドロの人間関係になる」
と笑って子供さん達は言ってますが、そうやって本性むき出しにして喧嘩をする家族

最近、めずらしいのでは?
本当に仲のいいファミリーで関心しております。

機会があれば、ぜひ、私もチャレンジしてみたいのですが
なにせ、リズム感で足をひっぱりそうで怖いです。

ハンドベル谷本ファミリー2







PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ドロドロの谷本ファミリーでございます。
先日は楽しい楽しいロケを有難うございました!!

池田さんのテキパキとした指示、そして、それに応えてキビキビと動く皆さんに感動いたしました。

次回は是非、演奏にチャレンジしてみてくださいね(^_-)-☆
簡単な楽譜を用意しますので (^-^)g""
T-mama: 2007.06/12(Tue) 13:37 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]