忍者ブログ
2024.05.06
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007.04.09
さて研修会の2日目です。
プログラムの1つである「新人による社内報作り」に時間がかかってしまい、
眠たい目をこすりながら研修会場へ。

2日目のメインの2つでもあります「マナー講座」を受けました。
話が面白くない先生に教えてもらったら、起きていられるかどうか危ういな。
なんて思っていたのは内緒でお願いします。

登場された先生は「貴婦人」という言葉が似合う方でした。
あの不思議な髪型が忘れられないほど印象に残っています。
講座はいきなり叱咤から始まりました。
思わず迫力にびびってパッチリと目が覚める結果に。

ぐいぐいと引き込まれる喋り方で、眠気なんか吹っ飛んで話にのめりこみました。
この春から社会人になった僕にとって、自分のマナー常識の無さに気付かされる結果に。
もっとしっかり覚えようと思いました。
学生のいうマナーと社会人のいうマナー。同じ言葉でも意味は全然違いますよね。
そのことをはっきりと理解できました。
研修の前に予習しとけばよかった。なんて思っても後の祭りでした。
研修会マナー講座








そして研修会の最後のメイン「顧問社労士の日比野先生による就業規則や保険に関しての説明会」が行われました。
「社労士」。肩書きだけみると硬そうです。
正確に書くと「社会保険労務士」。さらに硬さが二倍です。
マナー講座は耐えましたけど、次は眠気にやられるかも・・・なんて不安をまたもや抱いてました。

ところがこの日比野先生。
話がすごく面白く分かりやすかったです。
「あ〜〜。この小難い文章の意味は、こういうことだったのか」なんて納得する場面がちらほら。
そして日比野先生の面白さに何回も爆笑してしまいました。
素晴らしい先生だと思います。
理解しやすく、面白く、そして豆知識も散りばめながらの説明をなさっていました。

僕が一番へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜とボタンを連発したのは、ウツと睡眠不足の関係です。
「1日の睡眠時間が4時間以内で2ヶ月間過ごした人の何%がウツ病になるのでしょうか?」という問題。
さて何%だと思いますか?

意外と多いんだろうなぁ・・・そう思っていた僕の答えは「50%」でした。

しかし正解はもっと多いのです。

なんと「80%の人がウツ病になる。」のです。

これはビックリですよね。
僕も本当にビックリしました。驚愕の真実です。
もし日本の全人口が4時間しか睡眠時間をとれない状況下にあったら、この国は崩壊します。
そんなことを考えてしまいます。
研修会集合写真







さて以上が濃い2日間にわたる研修会の内容です。
いかがでしょうか?
一般的な研修会とは、ちょっと違う形になった研修会だとは思うのですが、
僕は学ぶことが沢山ありました。
そして常識から豆知識まで非常に勉強になりました。
来年ももしやるのならば、もう1回だけレゴにチャレンジさせてくださいと願います。



以上

                        梅本
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして<emoji
研修お疲れ様です<emoji
よかったら
あたしのブログにも
遊びに来て下さい<emoji

http
もも: 2007.04/09(Mon) 16:37 Edit
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]