忍者ブログ
2024.04.19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.12.09
11月16日、ワタクシ(高井)と張元で「InterBEE2011@幕張メッセ」に行ってきました!
張元は送出側・私は作画側として、送出・作画システム&ソフトを視察するのが目的です。

私は初InterBEEだったので、とてもウキウキしていたのですが…
幕張の遠さに到着したころにはグッタリ。。。(大阪から4時間ちょっとかかりました)
DSCN0029.JPG




富士山側の席じゃなかったので、、、
富士山も遠い・・・(;´Д`)


 
しかし、会場に入るとこの光景でテンションUP!!
DSCN0033.JPGDSCN0036.JPG



























広い空間に所狭しと並ぶ色んな企業のブース。
 


会場で朝日放送の川本さんと合流させていただき、まずはAVIDさんのブースへ~!
DSCN0038.JPG














DSCN0044.JPG



作画で使用しているDEKOというソフトの
後継機をじっくり見るつもりが、
まだGUIが出来上がっていませんでした。。。




DSCN0045.JPG











説明をしてくださったのが外国の方で、英語がサッパリな私はチンプンカンプン・・・。
英語の大切さが身に染みました(涙)

DSCN0052.JPGDSCN0053.JPG









でも、通訳の方と川本さんの説明のおかげで、何とか聞きたい事は聞けました。
現状のDEKOファイルがそのまま使用できるとのことですが、
新しく追加される3Dの機能も魅力的でした。
ブレインストームのエンジンを使うとかで、見慣れたロゴが。。。w



お次は朋栄さんのブースへ~! VWSを視察に。
DSCN0054.JPG















DSCN0065.JPG









張元は熱心に送出ソフトについて聴いておりました。
DSCN0062.JPG









私は横のヒトが触っている作画の方を遠目からチラチラ。
アニメーション機能が見やすくて作業しやすそうでした。



お次は、コスミックエンジニアリングさんのブースへ~!
DSCN0079.JPG














DSCN0080.JPGDSCN0084.JPG










初めて見るソフトだったのですが、かなり興味深いものでした。
作画にも送出にも、便利そうな機能がいっぱいありました。




次は、ラムダシステムズさんのブースへ~! (外観撮り忘れ)
DSCN0088.JPG











DSCN0090.JPG











ラムダさんのソフトも初めて見たのですが、なるほどなるほど。。




全体的にどこの作画ソフトも
アニメーションが直ぐできるというってのを売りにしているんだなぁ~と分かりました。

テキストを押し出して3Dっぽいオブジェクトにして、
それをクルクル回すみたいなことは、どこも共通してできるようになっていました。



ひと通りお目当てのタイトル系システムを見て、川本さんとお別れし、
私は友達がプレゼンしているというグラスバレーのブースへ移動。
DSCN0094.JPG











T2なんちゃら(←うろ覚え…)とかのオモシロそうなプレゼンをしていました。
プレゼンしてるなんて、何だか凄いな~と色んなことに関心。


2人とも立ちっぱなしでヘトヘトになっていたので、やっとこさ昼食をとり。。
その後はチラホラと他のブースを見て回りました。

DSCN0112.JPG






新規事業部から見てきてと言われたブース。


DSCN0113.JPG










ハリーが熱心にお話を聞いておりました。



DSCN0127.JPG
 





個人的に好きな東芝のブース。

DSCN0128.JPG






オートデスクではスモークのデモをやってました。

DSCN0130.JPG






大きなソニーのブース。

DSCN0139.JPG






東通インターナショナルさんのブース。



そして、最後の最後になってしまったのですが、
北海道日興通信さんのブースへ~! 混雑していて写真撮れず・・・。

CG-STOREの最新版を見てきました!
 
インターフェースが丸っこい感じになっていて、柔らかい印象を受けました。
動画のファイルの読み込みが、QTデータをストリーミングで読めるとか。。
テクスチャーに動画を貼り付けることができるようになったというのが、新しいみたいです。
作画も少し機能が増えていたのですが、反応速度はマシンのスペックによって変わってしまうそうでした…。

そのまま終わりの時間になってしまったので、あまりじっくり見ることができませんでした。

北海道日興通信さんのブースで再び川本さんと会ったので、
そのままご一緒させていただき懇親会に行きました~♪
DSCN0144.JPG













DSCN0160.JPG













DSCN0164.JPG













DSCN0166.JPG














会場は立食パーティーになっていて、
お酒を飲みながら、美味しい食べものを食べてワイワイ♪


DSCN0153.JPGDSCN0159.JPG











途中でARの最新の試み(?)のシステムの紹介VTRなどを見ながら歓談。




そして、ビンゴ大会へ~♪
DSCN0168.JPG














このiPad用のアプリ【宴会部長ビンゴ君】、開発されたそうです。


ビンゴでは毛ガニ・新巻鮭・おコメなどが当たるそうで、続々と毛ガニをゲットされる方が…!
し・・・しかし、、、
張元と私は日帰りだったので途中で抜けなければならず、ビンゴカードを託し会場をあとにしました。。。(涙)
とっても楽しかったので、最後までいたかったです。

最後にオカキのお土産もいただきました。何から何まで至れり尽くせりな懇親会でした。
北海道日興通信さん、ほんとに有難うございました。

DSCN0167.JPG
























今回のInterBEE。
短い時間で回ったので、十分見れなかったのが残念でしたが、
色んなことを知れて体験できて、とても勉強になりました!!
また行く機会があれば、今度は泊まりでジックリ見て回りたいなぁと思いました。




後日。。。
なんと自宅に北海道のおコメ(5kg)が届きました!
DSC_1313.JPG






凄いです~。
一人暮らしの私にはとてもありがたいです~。
有難うございます~☆
 
PR
Post your Comment
Name
Title
Mail
URL
Select Color
Comment
pass  emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
この記事のトラックバックURL:
  BackHOME : Next 
CALENDAR
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]