忍者ブログ
2024.05.18
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2013.01.04
制作技術部 張元です。
                                                                         今回は出張日記です。先日、かねてからお世話になっています
テロップ機器メーカー「北海道日興通信さん」のところに勉強も兼ねて出張へ⇒⇒⇒
当日、早朝生放送業務を終えて、関空へダッシュ

できるだけ早く、安く、で、、、朝一の便を“Peach”で予約しました。 初めてのPeach。
出発ロビーで、このマスコミの群れは何だろう?                             






もしや、芸能人?Peachで? 報道陣は何を待ち構えているのか?                                 あれ?と思い、辺りを見回すと、報道陣の中で知っている方がいた!!
こっそり、傍へ行き、挨拶をして聞いてみた。
何と、 「Peach出航、記念すべき100万人目の搭乗者をインタビューです!!」
結果的には、同時刻の便でしたが、 鹿児島行きの便の方が当たったみたいです。
残念、、。                                                                   


約2時間のフライトで、無事に札幌に到着。 寒さに身構えていたせいか、思ったよりは寒さはましでした。
むしろ空気が澄んでいて深呼吸すると清々しささえありました。
旅気分で電車に揺られ、札幌市内へ。 乗り継いで地下鉄を上がると、あたり一面雪景色。 




ただ、地面はアイスバーンで歩行がかなり困難。 後で見せていただいたのですが、 北海道では、
冬は、靴底にしれっと楔のようなものが当たり前に 装備されているようです。完全に ナメてました。
無事に北海道日興通信さんの社屋に到着。

出窓から元気いっぱいの部長・吉川さんが手を振ってお出迎えしてくださるという、
このうえない最高の歓迎です。 会えてホッとした瞬間です。                                                                                                             到着してすぐ、 OAの時間が迫っている事もあり、
希望しておりましたHBC(北海道放送)さんの見学に直行。
制作技術部・主任の丸山さんの案内でサブなどの見学!!
朝日放送でも使用している日興通信さんのテロップ機「CG-Store」も、ありました。 




HBCさんでは、D卓の上に2台並べており、
OAディレクターTK(タイムキーパー)さんが 事前に仕込まれたテロップリストを
タッチパネルで操作していました。
タッチパネル操作の 「タッチのせめぎ合い?」、といいますか、、「臨機応変な対応力の速さ」には驚愕。
MCの進行、フリートークに合わせてタッチ・タッチ・タッチ!!                                                                                                     その分、事前の仕込みもテロップのサムネイルに
タイトルを分かりやすく、 さすがです!
        ↓↓
                                        



 デイリー番組のOAも少し見せてもらいましたが、
プロ野球の「日ハムの現役レギュラー選手」が MCで進行していたのには驚きです。
これも地域密着型の日ハムならではのスタイルなんでしょうか!!

その後、美術部や報道センターなども見せていただきました。
朝日放送旧社屋を思わせるような懐かしさなども、僕として原点に返れたような 新鮮な感じでした。
お忙しいなか、色んなところを案内していただき HBCの皆様には本当に感謝です。                                                                                               

それから、 日興通信さんの会社に戻り、
CG-Storeの勉強会をしていただきました。

テロップの動きの付け方を主に、2012年度のInterBeeでのデモなども 見せていただきました。
日々の運用に生かせそうな技術を伝授していただくなど、収穫、大です!!

ご丁寧に指導していただき有難うございました。
色んな可能性を秘めているテロップ機を今後は送出の面だけでなく 現場での
テロップエフェクト対応を、送出かつ提案を目指していこうと 強く決意しました!!                                                              
勉強会を終えて、 楽しい宴会。
カニ三昧です!!
これでもか!!というくらい みんなでカニを頬張り、日ごろの生活を振り返る。
ちょっとした忘年会みたいな感じでしょうか…。                                             












そのあと、
締めの札幌塩ラーメンまでご馳走になり 何から何まで大満足の旅でした。                     


北海道日興通信の皆様

本当に大満足の1泊2日の旅でした。
今後ともよろしくお願いいたします。
PR
2012.12.27
中林です。
 
P-CUBEは本日で仕事納め。
そんな中、関西空港であるイベントに参加してきました~。
それは、、、


 

関西広域連合さんのプロジェクト
「KANSAI国際観光YEAR2013」スタートアップイベント!


KANSAIブランドを世界に売り込むプロジェクトで、
今回は「関西の食」をPRするイベントです。



会場ではカイロ付きのチラシ配布や各地のゆるキャラも集合!
特にゆるキャラは外国人観光客や日本人のファミリーにも人気でした!


 
 
で何でこのイベントに来ているのかというと、
 
 実は式典の目玉「点灯式」で流れる
「関西の食文化を紹介する動画」P-CUBE制作なのです!!



 
京都府、鳥取県の知事さん、
堺市長さん、関西空港の会長さんが点灯ボタンを押すと、、、
100インチ超のモニターに「食」の動画が映し出されました!



イベント参加者や足を止めた人々からも「美味しそう!」の声が!


 
 
 
海外から関西にくる外国人観光客の皆さんには是非動画を見て、
いろんな「関西の食」に興味を持って、実際に各地で味わって頂きたいなあと思っています。
 

この映像
「関西空港」到着ロビーの関西空港ウェルカムボードで2013年1月から1年間
流れるそうです!

これから海外旅行に行かれるみなさん帰国後に是非一度ご覧ください!

 
そして同時に、各自治体さんとタイアップした動画の公開もスタート!
YouTube公開第一段は「和歌山県は黒潮市場のマグロ解体ショー」です。
YouKu(優酷)も本日公開!



新鮮な生マグロを職人さんがかっさばく豪快な技・そして獲れたての「トロ」
に注目してください!
 
YouTube: http://www.youtube.com/watch?v=8GT24rUolUA
YouKu: http://v.youku.com/v_show/id_XNDkzNjgyOTM2.html
 
 
 
2012.11.26
お久しぶりです!スウです
本日、張と一緒に朝日放送、ABCラジオ「おとぎの暇」の収録に参加させていただき、AMラジオデビューさせていただきました!

 
最初すごく緊張しましたけど、司会者の狂言師の茂山さんはとてもおもしろい人なので、なんとか落ち着きました。
収録時間は30分ぐらいなので、最初すごく長いと思ってたけど、「ビックリ日本」をテーマで、私たち外国人は日本でビックリしたことに関して、いろいろ話をさせていただきました。もちろん、茂山さんからもいろいろ聞きましたので、すごく楽しかったですよ!


 
内容はここで言いませんが、OnAir12月8日(土)23時~23時30分ABCラジオ「茂山童司のおとぎの暇(いとま)」!ラジオを持っていない方、ラジコで聞けますので、是非お聞きください
 
2012.11.14
おじいちゃん小道具を遊んでいます!
癒しますね~~~

2012.09.24
インターンシップ生の王です
京都から来てくれた学生6人(マレーシアカナダ韓国中国スウェーデンチリの方)と私たちスタッフ4人、合計10人京都府最北端にある京丹後市にロケに行きました。

DSCN0658.JPG


















初めて日本海沿岸の魅力を体験して、とっても素晴らしい旅だった。薄い青色の海ビーチとすぐ後ろにある緑の山は、こんなに優美で純粋感のあるものなのかとしみじみ感じました。

DSCN0691.JPGDSCN0695.JPG








Muhammad.jpg



















さらに、皆が驚いたのは、琴引浜鳴き砂だった。砂を踏んで音が出るなんて、びっくりした自分も遊んでいました。どうして砂が鳴るのかに関心を持って、近くの鳴き砂文化館に行って、いろいろな実験をやってからやっと分かった。自然の面白さに感動!琴引浜で「ビックリ日本」も撮影しました。後日にアップロードしますので、是非ご覧ください!

DSCN0701.JPG













DSCN0709.JPG

























実はキレイじゃないと鳴らないそうです。地元の住民はキレイなビーチを保つために、ゴミを掃除し続けているって聞きました。海から色んな漂着物が来て、掃除も大変そうだと思いました。いつ行ってもキレイな海が見れると思います。
 
夜は「とト屋」っていう旅館に泊まりました。すごくオシャレな旅館で、特に食事をする部屋はレトロな感じでした、将来、そういう雰囲気な部屋にすみたいです。晩ご飯は、女将さんが、当日海から捕られたきすひらめマグロの刺しをいっぱい作ってくれて、自家で25年間保存したお酒を出していただきました。飲みながら食べました。どんなお酒なのかか忘れましたが、フルーツっぽい味がしますので本当においしくて嬉しかったです。

yane.jpg













翌日、インバウンドセミナーを参加させていただきました。そこで、昨日の観光コースについていろんな国の方の意見を聞きました、みんな京丹後が大好きそうです

DSCN0732.JPG















DSCN0736.JPGDSCN0733.JPG








京丹後の魅力は、これだけじゃなくて、ちりめん青の洞窟ばら寿司などまだいろいろ話したいけれども、言葉でなかなかうまく表現できないから、現地に行って、素晴らしさを実感してくださいね。絶対楽しいですよ
 
  BackHOME : Next 
CALENDAR
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
COMPANY PROFILE


P-CUBE
テレビ番組やWEB等に関わる映像・デザインを
手がけている制作会社です。
RECENT COMENTS
[08/15 qkcmoiefqd]
[08/14 jbsgqyanbn]
[05/07 asfyrvfhki]
[04/09 アヤカ]
[02/18 中田]
DEMO MOVIE

P-CUBLOG wrote all articles. Copyright (C) 2008 P-CUBE.inc.All rights reserved
Powered by Ninja.blog /忍者ブログ[PR]